ちょこっとチューン

経験したことや思ったことを活かして、みんなの生活を「ちょこっとチューンアップ」してほしい。

浴槽掃除でガスが止まった話

投稿日:2023/10/10



お湯が、出ない・・・

僕は季節の変わり目に弱く、


特に、急に肌寒くなってきた頃に風邪をひいたり感染性胃腸炎(胃腸風邪)になったりします。


歳をとってきたからか、気温の変化が急激になると体調を崩しやすいんです。



ついこの間まで気温30℃を超える真夏日が続いてたのに一気に寒くなってきたので、


そろそろお湯を張ってしっかり湯舟に浸かってお風呂に入ろうと。


なのに、、



いざ夜、お風呂を沸かそうと給湯器をスイッチオン。


すると、給湯器に見たことないエラーっぽい表示がされ、水しか出てこない・・・


昨日まではしっかりシャワー浴びれてたのに・・・



原因は、その日の昼間にさかのぼります。



気合を入れて、昼間に浴槽掃除


我が家はケチいので夏はシャワーで済ませています。


湯舟はかれこれ3か月くらい使ってなかったので、



使う前にしっかり洗っておこうということで、



水を湯舟にためて薬剤を入れて追い炊きを回して内部まできれいにしています。



今回はちょっと念入りに、


①いつも通りにバスマジックリンで掃除
②水を溜めて薬剤投入、40℃まで(※)追い焚き
③お湯を排出
④すすぎのために再度水を溜めて40℃まで(※)追い焚き
⑤最後にまたバスマジックリンで掃除
(※)今回使った薬剤は40℃前後で除菌効果が発揮されるとの事だったので。


といった具合に気合い入れてやりまして。



これで完璧やろ〜。

るんるんホクホクで掃除を終えて家族でお出かけしました。




帰ってきたのは20:00頃。


いざ給湯器スイッチオン、自動ボタンを押してお風呂が沸くのを待ちます。


この日も少し肌寒く、ヒョロガリの骨身に冷気が行き渡っていました。


久々に家のお風呂でゆっくりポカポカできると思うと、もうこの時点で楽しみで仕方ありません。


いつもなら10分ちょっとくらいでお風呂が沸いたメロディがピーヒャラピーヒャラ鳴るのですが、


この日は15分20分経っても鳴りません。


おかしいな、と思いお風呂場に行ってみると、


湯船にはちょっとだけ水が溜まって、

給湯器には見たことない表示が点滅していました。



きっと久々にお湯を張ろうとして給湯器が頑張って、頑張りすぎちゃったんだろうな。


くらいに軽く考えてリトライ。


このあと2回くらい同じことを繰り返した頃に


これはいよいよ何かおかしいぞ?


まさか、と思いキッチンへダッシュ


キッチンの蛇口からもお湯が出ない。


ガスコンロにも火が付かない。


この時点で、まず給湯器の故障を疑いました。


マジか、今日これからスーパー銭湯行くの•••?

明日、ガス会社に電話して見てもらうかなぁ、
※我が家はプロパンです。


めんどくせぇーーーー!


と、諦めかけたところで閃きました。


見れるところは見ておこう。


僕は外に出ました。



ガスメーターを見に行くと・・・


はい、ガスが止まってました。


外にあるガスメーターには、これまた見たことない表示で点滅していました。


ガスメーターに備え付けの「こんな画面が表示されたら」的な紙と照らし合わせると、


『ガスが大量に流れたため、自動停車しました。』
『ガス漏れがない事を確認して、元栓を閉めた状態で次の復旧手順をお試しください。』


とのこと。



マジかよ、まさかのガス漏れ!?



急いで家の中に戻り、キッチン周りを確認しましたが、


別にガス臭いくないし、元栓あたりに耳を当てても漏れてるっぽい音もしない。
※ガス止まってんだから漏れてる音がするわけ無いんですが、この時はテンパってました笑


試しに復旧手順(ガスメーターのボタンを数秒長押しするだけ)をやってみると、


プシュッとちょっとガスが流れた音が聞こえたので、大丈夫っぽい。


そのあと、家の中でしばらく様子を見ましたが、特にガス臭くなりませんでした。


恐る恐る、キッチンの蛇口を捻るとお湯は出るし、

ガスコンロも火が付きました。


お風呂の自動ボタン押したら、普通にお湯出たので、大丈夫そうです。



復旧したのはいいけども、なんでガスが大量に流れたんだ•••?




原因は昼間のお風呂掃除(だと思う。)


昼間、水の状態から一気に40℃まで追い焚きを、短時間に数回繰り返してました。


あの時に大量にガスを使ったって事でしょう。

多分。


この日、前回の検針から1週間くらいで、

検針表に書かれている当時のメーターの表示から0.5㎥くらい使ってました。


我が家はこの時期、月に2.5㎥くらい使っているので、

一カ月の1/5くらいを1日で消費していました。


このくらいでガスって止まるんやなぁ。


よく言えば、ガス漏れなどの可能性を考慮して自動ストップする安全設計になってることがわかりましたが、


掃除する時ってこのくらい使わない!?

僕だけ!?


ということで、ちょっとまた世間勉強できたチョロさんでした。