ちょこっとチューン

経験したことや思ったことを活かして、みんなの生活を「ちょこっとチューンアップ」してほしい。

【健康診断】大腸内視鏡検査の結果が出ました

今年受けた健康診断で、「便潜血」が陽性になったので

大腸内視鏡検査を受けました。



ポリープが3mmと4mmの2つ見つかったので、その場で切除してもらい、

病理検査に回すってことで、2週間待ちまして。


検査の結果を聞きに行ってきました。



結果、2つとも良性のものだったそうで、癌化することは稀だそうです。



やばそうだったらこっちから出向かずとも病院から連絡が来るだろうと思っていたので、

そこまで心配はしていなかったのですが、


やっぱ、結果聞くまではめっっっっっっっちゃ心配してました。


結果聞いて、めちゃめちゃ安心しました。



子どももまだまだ小さいし、万が一悪性だったら、、って考えるだけで

寝付けなくなるくらい。



ちょっと大げさかもしれませんが、

周りからは「病院から連絡来てない時点で大丈夫」って言われてましたが、

いざ我が身になると、かーなーり不安になるもんだなって、思いました。



ひとまず最悪の事態は免れましたが、


じゃあ便潜血で引っかかった理由がこのポリープか、っていうと、

そうでもないようで。



先生に聞いてみると、

今回見つかったポリープが便潜血陽性の原因にはなりえない、とのことで、

じゃあ原因は?っていうと、


わからん。(!?w)


だそうで、


たまたま肛門付近で出血があったか、

実際、原因がよくわからないパターンもあるようです。


原因がわからないとか言われると、それはそれで不安要素になるんですが、

そこまで神経質になる必要はなく、経過観察でええんでねぇの?ってことでした。




悪さをしないポリープではなかったにせよ、あまりすっきりしない結果になりましたが、


とりあえずは安心していいんだ、ということにしました。



軽く調べてみると、ポリープができる人はまた再発するパターンが多いようですが、

これも先生に聞いてみると、

また大腸内視鏡検査を毎年のように受ける必要はなく、

目安としては3~5年くらいでまた検査してみれば?って程度のようです。



ということで、


しばらく様子を見つつ、また健康診断で引っかかったタイミングで

内視鏡検査してみようと思います。