ちょこっとチューン

経験したことや思ったことを活かして、みんなの生活を「ちょこっとチューンアップ」してほしい。

人を変えるのって、難しい


我が家のリビングは、デフォルトで汚い。

 

いや、汚いのはリビングだけじゃなくて、キッチンとか寝室とか、もう全部なんです。

 

汚いと言うと少し語弊がありますが、とにかくモノが多くて、散らかってるんですよね。

 

 

僕はミニマリストでは無いですが、家の中はモノが少なくてスッキリ片づいているほうが精神が安定するんですよね。

 

ですが、それは家族で僕だけのようでして、

 

嫁さんも子どもたちも、全然気にしていません。

 

なんなら、そのへんに脱ぎ捨てられている服を踏んでも知らんぷりしています。

 

やったらやりっぱなし。

 

使ったら使いっぱなし。

 

だから、モノをしょっちゅう無くしては探し、使ったらそのへんに放り、また無くし、、

 

この繰り返し。

 

 

もうね、大量のモノを定期的に片付ける時間と毎回あちこち探し回る時間といったら。

 

貧乏性でモノを買い込んでは処分しない嫁さんが諸悪の根源なんですが、

 

 

最悪なのが、モノが見つからなくて子どもに八つ当たりするんですよ。

 

 

嫁『いつも分かるところに片づけなさいっていってるでしょー!?』

 

僕(キミもだよ!!)

 

 

子どもを叱る前に叱る側ができてないって、いつになったら分かってくれるんや、、

 

 

この件で何度か言い合ったし、義母は頻繁に片づけに来てくれるし(ホントモウシワケナイ)、なんなら義父と義妹も割とハッキリ、直した方がいい、って言ってくれてるのに。

 

 

 

本人曰く、やりたい事がたくさんあって片づけが間に合ってないらしいです。

 

 

そりゃ、やりたい事も大事よ?

 

でもさ、それはそこそこにして、

 

子どもと家事の方が優先でしょうよ。

 

 

そりゃあね、

 

僕だってやりたい事たくさんあるよ。

 

でもそこをグッと堪えるのが大人でしょうよ。

 

親でしょうよ。

 

 

 

結婚する前からこの手の話は何度もしてきましたが、

 

パートナーであっても人を動かすのは無理なんだなって。

 

 

どうしたもんかね。

 

だったら、僕がフォローしていくしか無いのかなって。

 

そう思う今日この頃です。