ちょこっとチューン

経験したことや思ったことを活かして、みんなの生活を「ちょこっとチューンアップ」してほしい。

【Satisfactory Update8】【Part_0】イントロダクション

こんにちは、チョロです。

突然始まりました、ゆっくりSatisFactoryシリーズ。



Part 0 の今回は、シリーズ化のきっかけと初期設定周りを軽くやって、

本編は次回のPart 1からやっていこうと思います。


SATISFACTORYを45%オフセールで購入


ずっとやってみたかった Satisfactory を、先日45%オフで購入できまして。
choco-tune.net



試しにおよそ2週間、100時間ちょっとかけてティア7まで到達してツを掴んできたので、

ある程度先が見えている状態で改めてイチからやっていく様子を残していこうと思います。


普段ゲームをやらない僕が、ひっさびさにハマりましたw


基本一人でコツコツ、地道な作業が苦にならない人にはおすすめで、

人気も徐々に上がってきているので、楽しさが伝えられれば、と思っています。



開始時点2024年1月現在で公開されている、Update8で進めていきます。



なるべくわかりやすく、解説なんかも載せていこうと思うのですが、

ブログの性質上、画像しか載せられません。



本作のメカニックな描写やヌルっとした動きは表現できないので、

そのあたりはご愛敬ってことで。


(いつかYouTubeなんかもやってみたいですが、それは軌道に乗ってきたらってことで。)



開始する前の初期設定



ゲームの初期設定についてですが、

僕の場合は敵に手間をかけたくないので、クリーチャーの攻撃性を『パッシブ』にしました。


言語は日本語に設定して、それ以外は特に触っていません。


日本語の精度としては、完璧ではないけど全然気にならない程度、って感じです。

そこはまだアーリーアクセス版だということで全然許容範囲内かなって。




開始地点は初心者らしく、草原スタートです。




やるとわかりますが、

序盤は大量の草木が必要不可欠です。


なので初心者さんは、草木が豊富な『草原』か『北の森』スタートがおすすめですね。


どの開始地点を選んでも、他の砂漠などはゲーム内のマップで繋がっていますので、

探索に出かければすべてのエリアを見つけられます。


なので、ここで選ぶのは本当にスタート地点というだけですので、好みで選んでもいいと思います。



本シリーズの進め方・方針について



今回はイントロダクションの位置づけなのでこのくらいにして、

次回からはいよいよ本編に入っていきます。



ふだん仕事をして、Satisfactoryやって、ブログを更新して、ってやっていくので、

更新は遅めになると思います。


シリーズ名の通り、「ゆっくり」やっていきますので、

温かく見守りながら楽しんでもらえると嬉しいです。


ではでは~ (・ω・)ノシ