ちょこっとチューン

経験したことや思ったことを活かして、みんなの生活を「ちょこっとチューンアップ」してほしい。

心が少し軽くなるコツ

投稿日:2023/6/27 更新日:2023/6/28

 

多忙を極める現代人は

 

ストレスを感じる場面がたくさんあります。

 

 

心が弱くなるとネガティブな感情に支配されてしまいますよね。

 

 

すると、ついついマイナスな言葉を漏らしてませんか?

 

自分は不幸だ。

 

恵まれてない。

 

なんで自分だけこんなことばっかり。

 

 

言葉の力って結構すごくて、

 

ネガティブな事ばっかり言ってると

 

どんどん気分が沈んでいくし、

 

這い上がるのがますます難しくなります。

 

 

 

いずれは心を壊してしまいます。

 

 

 

確かに辛いけど、

 

最初はウソでもいいから

 

こう言ってみてください。

 

 

なんて事ない。

 

些細なことだ。

 

なんとかなる。

 

 

 

うつむいてても何も好転しないのです。

 

辛いときこそ、前を向きましょうよ。

 

ポジティブな言葉を口にしていれば、不思議と気分が前を向きます。

 

 

なんとかなりそうな気がしてきます。

 

 

長いこと生きていれば、

 

良いことばかりではありません。

 

むしろ、悪いことの方が多いでしょう。

 

 

 

良いことしか起こらない人はいません。

 

悪いことが起きるのは人生のデフォルトです。

 

 

最初からそれがわかっていれば、対策のしようがあります。

 

 

不幸は偶然に思われがちですが、

 

自分でコントロールできることも多いです。

 

 

どうしようもないことも勿論たくさんあります。

 

 

ですが、すべての事象は原因と結果の連続です。

 

少なくとも自分が引き起こすであろう不幸は未然に防ぐべきです。

 

 

自ら火の中に飛び込むことはありません。

 

 

人は幸せになるために生まれてくるのだから、

 

自分で自分を幸せにしましょうよ。

 

 

幸せは誰かが与えてくれるものではありません。

 

自分で掴みにいくものだと思っています。

 

 

あなたを幸せにするのも不幸にするのも

 

 

あなたです。

 

 

人のせいにするのは違います。

 

 

 

環境が悪いなら自分で変えればいい。

 

バカだと思うなら勉強すればいい。

 

自分が幸せになるための材料は

 

自分で用意しましょう。

 

 

あなたが幸せになるために必要なものはなんですか?

 

信頼できるパートナー?

 

地位や名声?

 

お金?

 

その全部?

 

 

手に入れましょうよ。

 

 

そのために、ネガティブになってる暇はありません。

 

 

人生100年時代に突入しましたが、

 

幸せになるために準備してたら時間はあっという間に過ぎていってしまいます。

 

 

立ち止まったり挫折することもありますが、

 

それを自分の糧にして、さっさと次にいきましょうよ。

 

なんてことない。

 

たいしたことない。

 

なんとかなる。

 

ちょっとしたことだ。

 

 

 

時間だけは、どんな人にも平等に与えられた有限で尊いものです。

 

 

 

33年生きてきて拾ってきた事の寄せ集めですが、

 

少しでもあなたのエネルギーになれば幸いです。

 

 

僕は僕の幸せのために突っ走ると腹を括りました。