投稿日:2023/6/22 更新日:2024/8/1
集中してブログを執筆する場所を探していて、わかってきたことがあります。
結論、思いっきり静かな場所より少しくらい騒がしい場所の方が集中でることに気がつきました。
ブログを執筆するのに集中できる場所を求めて、真っ先に思いついたのは図書館でした。
王道ですよね。
なんてったって、図書館ですから。
そもそも図書館は本を読んだり調べものをする場所として提供されていることが
ほとんどだと思います。
特に読書をする場合、静かに集中して読書をしたいと思う人が大半です。
そのため、図書館では私語はもちろん飲食も禁止されているのが一般的です。
図書館の利用はほとんど場合無料だし、静かだし、自分の作業に集中できると思ったので、
久しぶりに図書館に行きました。
でも、逆に静かすぎるんですよね。
調べものや読書をするのにはとても静かで
これ以上ない適した場所であるのは間違いないのですが、
PCで仕事や作業するにはそこまで適してないと感じました。
僕はキーボードを癖で少し強めに叩いてしまうので、
図書館ではその音が目立ってしまいます。
キーボードをたたく音もそうですが、
それ以外のちょっとした物音でも響いてしまうので、
こういうのが気になってしまう僕のような人にとっては
そっちが気になってしまって全然集中できません。
他人が立てる音はたいして気にならないのですが、
自分が立てる音はほんのちょっとだったとしても気になってしまうお年頃。
一度気になってしまうと音を立てないように身動きすることに集中力を持っていかれ、
自分の鼻息ですら気になってしまう始末。
集中したくて図書館に行ったのに、これでは本末転倒です。
そこで意外にいいなーと思ったのは、広い公園のベンチですね。
この間、フラッと日比谷公園に行ったときに、
天気もいいし気持ちがよかったのでPCを開いたら、
思いのほか集中して作業することができました。
公園なので、風で木がざわつく音や人の話し声、虫の鳴き声など、結構騒がしいです。
なんていうんですかね。
自然の音って心地よく聞いていられるというか。
調べてみると、『1/fゆらぎ』っていうもので、
規則と不規則がいい感じに調和したものはリラックスできて心地よく感じられるんだそうです。
確かに僕も、川が流れている様子や火が燃える様子はいつまででも見ていられるし、
海の波の音や木がざわめく音も、じっくり聞いてリラックスします。
そういう、ある程度規則性があるけど不規則に発する音や景色って、
リラックス効果があるようです。
今までカフェやファミレスでPCを開いて仕事や作業をしている人を見て、
なんでこの人たちはこんなところで作業できるんだろう
と思っていましたが、これでようやく気持ちがわかった気がします。
カフェやファミレスはあくまで飲食をメインとする場所として提供されていますが、
最近は電源コンセントが各席に用意されているお店も増えてきていますよね。
需要もあるし、お店側もそれを許してくれるということであれば、
今度はカフェやファミレスでの作業を試してみようと思います。
場所と電源を提供してもらえるので、もちろんしっかり注文もしますよ。