ちょこっとチューン

経験したことや思ったことを活かして、みんなの生活を「ちょこっとチューンアップ」してほしい。

【どうすればいい?】習慣化するためのコツ

投稿日:2023/10/6

筋トレ続けようとか


ランニング始めようとか


いつもきれいな部屋を維持しようとか


1日30分勉強しようとか




意識を高く持とうと一念発起して自分で「やろう」と決めたことを、

2日もたたずに終わった経験の多いこと多いこと。←お前だけ。



僕はだいたい3日坊主以下で、2日で終わります。

意志が2くらいしかないんですよね。




いや、決めたときは固く決意するんですよ?


自分に足りないことに気づいて、変わらなきゃって思って、

これを始めよう、習慣化しよう、って気合入れて始めるんです。



ただ、3日も経つとすっかり忘れてるか、「今日はいいかな」って気分になっちゃうんですよね。




いろいろ調べて一番多かった解決策は、『自分の意志が干渉しない仕組みを作ること』でした。



一番わかりやすい例でいえば禁煙ですね。



家の中にあるすべてのタバコを今すぐゴミ箱に投げ捨ててライターも処分する、とか、

周りの人に言って監視してもらう、とか。




これも試したんですが、

捨てて2時間後には買いに走ってるし、何かと言い訳をして吸っちゃうんですよね。




詰まるところ、意志が弱いんです。




なので禁煙は完全に諦めました。

禁煙は人間のすることではないです。←おい。




ところが最近、いい方法を見つけまして。




みなさんは、こんな経験ないですか?


教科書を広げて、1行読んだらそのまま続けて勉強できて気づいたら2時間経ってた、とか、

本棚だけを整理するはずが、いつのまにか部屋全体を掃除してた、とか。

逆に、本を整理してたら懐かしい漫画が出てきて、気づいたら夜になってた、とか。




お分かりいただけただろうか。




コツは、『ちょこっとだけ手を付ける。それだけ。』だったんです。



たとえば先ほどの例で言えば、

1日1時間勉強することを習慣にしたければ、

何も考えずにに教科書を開いて1ページ読む。




英単語を1日10個覚えるんだったら、

単語1個を全力で覚える。



毎日ランニングするって決めたら、

家の周りを1周走る。




こんな感じで、

ほんの少しだけ手をつければ、あとは自然にその先も続けられやすいんです。



なんでも、最初の一歩ってすげぇハードル高いんです。

逆に、そのクソ高いハードルを越えちゃえば、案外そうでもなくないですか?



割と誰でも経験した事あるんしゃないでしょうか。


ぜひ、お試しあれ。